一人ぼっちの遊星人X

映画、アニメについて垂れ流します 感想ブログなのでネタバレ大有り、あらすじ省略です。

ネタバレあり!ターミネーター/ニューフェイト 感想

ご無沙汰してます。遊星人です。

 

待ちに待ったこの映画、仕事も休みを取ってみてきました!

 

ターミネーター/ニューフェイト

f:id:harudog4645:20191108174649j:image

 

一番好きなターミネーターシリーズはと聞かれて2とは答えず1と答える人間ではありますが、もちろん2は大好きなので、その正当な続編が出ると聞いた時からかなり楽しみにしてました。

ちなみに世間的に評価が底辺まで落ちてる3、大人の事情で続編の叶わなかった4、完全に別物として作りそこそこと言われる5、どれも好きな映画です!これも軽く触れつつニューフェイトの感想を述べていきたいと思います。

 

さて、真っ先に思った感想はやはり『帰ってきた』でした。

前情報も高評価、その意見で最も多かったのが帰ってきたと言われており、シナリオ、キャラ云々よりも何が帰ってきたのかが気になっていたのですが、

今回『帰ってきた』のはやはりジェームズ・キャメロンでした。

 

そもそもT2が人気のある理由として私が考えるのは、T1で敵だったシュワちゃんが味方となってT-1000と戦うという少年マンガのような胸熱展開、そして重大な使命を受けたサラ・コナーが母親となり、今まで名前しか出ていなかった救世主、ジョン・コナーがついに登場し、(システムが上書きされてるとはいえ)敵であるはずのシュワちゃんとの友情を築くという、この後に作られるどんな作品にも影響を与えるストーリーの重厚さ。これこそが人気の理由ではないか。

そして3以降のシリーズがT2を超えることが出来ないのもここに理由があるのではないかと。

全体的に薄っぺらいともっぱら言われているT3なんかは、T2のような話が見たかった大衆からしたら酷評されてもしょうがないですし。

個人的に好きなんですけどね、T4。小出しにされてウズウズしていた核戦争後の世界が舞台で、ちょくちょく突っ込みどころがあるとはいえ、しっかりと描いてくれてたと思うんです。

 

さて、話がそれましたがそのシナリオを作ったジェームズ・キャメロンが製作総指揮に帰ってきました。もうこれは期待しかない!とはいえ、T2から18年という時間が経っている以上、それをしっかり持ち直すことができるのか?期待が9割不安1割で公開日を迎えたわけです。

 

結論から言って、面白かったです!!お帰りジェームズ・キャメロン!!

今回感じた面白さは、T2あってのものだなと。正統続編という言い方はそれ以降の好きなターミネーターシリーズが貶されてる気がして正直そんなに好きじゃなかったですが、これは紛うこと無き続編であると感じました。

別に話が繋がっているからとかそういうわけではなく、キャラクターの設定、立ち位置、世界観、信念、そう言ったもの全てがT2から引き継がれているなと。

 

初っ端ジョンが殺された時は一体どうなることかと思いましたが……

今の技術って本当にすごいですね、あのシーンに出てくる三人ともほんとに当時のままでてきて絶対こんなシーンなかったと思いつつも錯覚してしまうほど。

そしてジョンが死んで、ほんとにどうなってしまうんだ?!というスタートから、お決まりの未来人転送、今回のヒロイン、ダニーのサラッと紹介、そして敵ターミネーターのRev-9の転送までかなりスムーズに、しかし的確に説明しつつ、ダニーとRev-9と助けに来たグレースの初対面、そして毎度の見せ所、壮大なカーチェイス。ここまではファンサービスとしか思えないくらいのコテコテの展開。堪らなかったですね。

そして満を辞してサラ・コナーの登場です。

あの名台詞がちょっとクサかったですが、毎度しつこいぐらいに入れてきてたので、今回は少し捻りがあってよかったなとも思いました。

 

あらすじを説明はしないときめているのですが、ここまでの流れがもう既にテンションブチ上がりで完璧だったので、一気に捲し立ててしまいました。

ここからは感想を述べていきます。

 

まず第一に、まだくるの?!というくらいほんとにしつこくしつこくRev-9が追いかけてきます。これぞターミネーターの醍醐味、倒しても倒してもずっと追いかけてくる。T1好きの私からしてもしつこい!といいたくなるくらいに何度もシーンを変えて襲ってきました。最高ですね。

 

そしてシュワちゃんことT-800の変わり様ですね。

T2でジョンと一緒に過ごしたT-800とはもちろん別個体ですが、今回とんでもなく人間臭くなってます。これはただの主観ですが、ジェームズ・キャメロンの描きたかったロボット像って、こういうことなんだろうなっていうのを感じました。決して心があるわけではないんです。家族への愛情があるわけじゃない。ただ、ジョンを殺してミッションコンプリートな個体に、生きがいを与える。そしてその生きがいの為にだったら何でもやる。ここに感情のある無しが重要でしょうか?ここで感情が芽生えたって言われたら逆に興醒めですよね。そこを上手くまとめたなーというのが感想ですし、今回ブログで語りたいと思った要因でもありました。

最初登場した時はあまりに人間臭くて????となりましたし、シュワちゃん久しぶりでT-800の演技を忘れたのかと思ってヒヤヒヤしましたが。

 

もう一つ、今回書きたいのがサラとダニーの関係性です。サラは最初ダニーが自分と同じ聖母マリアだと思い、見てられなくて助けてる感じでしたが、ダニーがストーリーの中で成長し、その人間性を発揮して、グレースから真実を告げられた時、この子はジョンだ…というところ。

これもただのターミネーターハンターとして自暴自棄に生きていた中で芽生えた新たな希望です。生きがいです。今回はT-800といい、サラといい、生きがいを失った大人達に新たな希望を与えるというのがこの映画の描きたい物の一つだと思います。

このメッセージ性、深読みかもしれませんが、たとえそうだとしても思うところがあるいい映画だと思いました。このメッセージ性を感じた時に、私は『帰ってきた』と心の底から思えました。

あとダニー可愛い。

 

更には今回のアクションシーン、今まではロボット対ロボットの肉弾戦だったのでスピード感はそこまでなかったのに対し、今回のグレースは強化人間。

肉弾戦がスピーディかつスタイリッシュになり、美しいという印象を受けました。というかかっこいい!

サラ・コナー、グレース、シュワちゃんことT-800の三人がかりで戦うシーン、正直見てて負ける気がしなかったです。強すぎ。化物同士の戦いの中でサラ・コナーが見せる見せる。一番かっこよかったのはやっぱりリンダ・ハミルトンでしたね!

 

最後に、今回の未来世界の世界観が、T4の影響を受けてるなと感じれたのがすごく嬉しかったです。映画としては芳しくなかったかもしれないですが、あの独特のくらーい世界観がとても好きだったので、グレースの回想シーンでの灰色がかった世界が見れた時、とても胸が熱くなりました。

あとRev-9が未来世界で暴れまくってる所、超絶かっこよくてそこでも胸が熱くなりましたけど。

 

以上かなと!書きたいことが山ほどあって小論文になりそうなので、これぐらいにします!

兎にも角にも大好きなターミネーターシリーズがこれで興行収入的に復活し、今後もシリーズが続いていくことを切に願います!!

 

点数は8点!

 

おやすみなさい!